日別アーカイブ: 2022年7月12日

7/12(火)避難訓練🚶‍♀️

 

今日は地震・津波を想定しての避難訓練を行いました。

【東京湾アクアライン管理事務所】が津波発生時の避難場所になります。

片道25分、子どもたちにとっては長い距離です💦みんな頑張って歩けるかな??

めばえ組・のぞみ組のおともだちはバギーに乗って、

みのり組・つばさ組・かける組のおともだちは歩いて避難します!

 

暑さにも負けずぐんぐんと進んでいく、つばさ組・かける組のおともだち👀

その後ろをみのり組のおともだちが「いち、に!いち、に!」と追いかけます🏃‍♀️

 

避難場所に到着し、よく頑張りましたと園長先生に褒めてもらえました✨

 

【東京湾アクアライン管理事務所】の関係者さんにも、

「ありがとうございました」と元気よくご挨拶ができました(*^▽^*)☆

車が通る際に声を掛けてくれたり、アクアゲートの子どもたちを気にかけていただき、

とても親切に対応してくださいました😊✨

帰りも、みのり組・つばさ組・かける組のおにいさん・おねえさんは

自分たちで歩いて保育園まで戻ります💪 少し疲れた様子でしたが、みんなで

「あと少し~!」「がんばれ~!」と励ましあいながら最後まで歩けました☺

避難訓練で園外へ出るのは初めてでしたが、先生のお話をよく聞いて安全に

避難場所へたどりつくことができました😊 みんなよくがんばりました👏👏

 

 

万が一に備えての訓練はとても大切であることを、避難訓練を重ねるごとに実感します。

災害が起こらないことを願うばかりですが、これからの訓練も実際の災害を想定しながら

取り組んでいきたいと思います。

 

カテゴリー: 0歳_萌(めばえ)組, 1歳_希(のぞみ)組, 2歳_実(みのり)組, 3歳_翼(つばさ)組, 4歳_翔(かける)組 | コメントする