日別アーカイブ: 2022年12月21日

12/21(水)モンテッソーリのおしごと✨

 

今年最後のモンテッソーリの日😮

みんな【おしごと】に集中して取り組めるでしょうか??👀

 

のぞみ組のおともだち、集中力がとても素晴らしいです👏

やり方がわからないおともだちには「こうやるんだよ~!」と

教えてあげる子も見られました🤗

お片付けも上手にでき、【おしごと】のあとは園庭で2月の発表会に向けて

ダンスをしたりとからだもたくさん動かしました☆

 

めばえ組のおともだちは、床に並べてもらった教具の中から自分の好きなものを選び

自分で座っていた場所まで持っていくことができました💪

毛糸のボールを押し込んで穴に入れる教具では、「ぐいぐい!!」と言いながら

指先を使って上手に入れることができ、「できた~!」と手をパチパチ👏

お片付けも両手で持ってきちんと片付けることができ、

ちょっぴりおにいさん・おねえさんに近づけたかな??🥰

 

スタンプ押しの【おしごと】に夢中の、みのり組のおともだち😆

丸い枠の中にポンポンッとスタンプを押していくおしごとです!

他にもさまざまな【おしごと】に普段以上に集中して取り組めました✨

 

みんなで協力して円柱さしのおしごとにチャレンジしていた、

つばさ組・かける組のおともだち(*^▽^*)

高さがそれぞれ違う円柱をみんなで「ここかなぁ?」と協力して

取り組むことができました✨

時間いっぱい、いろいろなおしごとにチャレンジすることができた

アクアゲートのおともだち😆

「モンテッソーリたのしい!!」そんな声が子どもたちから聞こえてきました🤗

日常の生活でも、モンテッソーリに触れる時間をどんどん増やしていき、

知ることや学ぶことを子ども自身がもっと楽しめるようになるといいですね😊✨

カテゴリー: 0歳_萌(めばえ)組, 1歳_希(のぞみ)組, 2歳_実(みのり)組, 3歳_翼(つばさ)組, 4歳_翔(かける)組 | コメントする

12/20(火)アクアゲートの様子🎈

 

朝の会が終わり、園庭に1番乗りしたつばさ組・かける組のおともだち👀

サッカーやなわとび、ブランコなどをして楽しみました☺

自分たちでフェンスになわとびを結んで、ニョロニョロ~とヘビを作って遊んだり、

サッカーではキーパーになる子、シュートをうつ子に分かれてチャレンジしたりと

初めてサッカーで遊んだ時よりも本格的なサッカー遊びになっていました😮❣

 

年賀状の製作も行い、自分たちで色をつけたウサギさんにお顔をつけてあげました~✨

女の子は、まつげやほっぺをつけた可愛らしいウサギさん、

男の子は、妖怪にはまっている子が多いようで、1つ目のウサギさんや

ベロを出したウサギさんなどかっこよく仕上がりました(*^▽^*)

 

めばえ組のおともだちはお散歩に行きました😊

ねこじゃらしをとろうとして、尻もちをついてしまう可愛らしい一面や

石や草などの自然に興味をもち、触れながら楽しくお散歩することができました✨

 

みのり組のおともだちもお外で元気よくブランコや滑り台などをして遊びました☆

最近のお気に入り遊びは【病院ごっこ】のようです😆

歯科検診がきっかけで始まった遊びで、先生役の子と患者さん役の子に分かれて

「次の方どうぞ~!」 「どこが痛いですか~??」と、よく見ていますね👀(笑)

お買い物ごっこにもはまっているようで、

「お買い物行ってくるね~!」と園庭の端っこまで走っていき、草を野菜などに見立てて

「買ってきたよ~」と持ってきてくれます😆

野菜はたまに売り切れていることもあるようで、

「今日はニンジンは売り切れで~す!大根でいいですか~?」と言われたり😂

本格的なごっこ遊びがブームになっているようです✨

 

 

 

 

カテゴリー: 0歳_萌(めばえ)組, 1歳_希(のぞみ)組, 2歳_実(みのり)組, 3歳_翼(つばさ)組, 4歳_翔(かける)組 | コメントする